Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

新学期は原付免許を取得しようそうしよう

原付講習♪ - YouTube

原付で通学している地元高校生を対象に毎年、
某自動車学校で開催している講習です。


新学期や新生活のシーズンという事もあって
通学するため原付免許を取得する人が増えている。

特に高校生ともなると遊びたい盛りだから
一気に交通範囲の広がる原付は最高に嬉しい
アイテムだったりする。通学用以上にそっちを
メインで取得する人も多かった。

自分の高校は通学に距離制限があって自宅から
8kmくらい距離が無いと原付通学できなかったっけ。
それでもDIOとかVOXとか色んな車種が学校の
駐輪場には並んでたなぁ、時期的にスズキの
チョイノリとかも流行ってた記憶。

f:id:northtownmichael:20160411131436j:plain

マジェスティ買取|ヤマハ│バイク買取バイクワン


まぁ学生のうちはスクーターで十分だけど
「単なる交通手段として見れなくなった」レベルで
ハマった人は大型車やビッグスクーターとかに
ランクアップしていった。バイトでお金貯めてね。

有名どころだとマジェスティとかマグザム
人気車種だったけど、同じスクーターでも
ビッグが付くだけで実際カッコよさも価格も
段違いになるしなぁ。高嶺の花よ。

誕生日が早かったり親が金持ってたりする奴は
卒業前に車とか大型の免許取って乗り回してた。
学校に乗ってきて怒られてるのも居た。

allabout.co.jp

思えば車と違って原付って座学だけで取れるけど
実施研修とかもあっていい気がするね。

合宿とかで車の免許取る際に一応任意で
原付講習も受けることができるんだけど
必修じゃないって部分が大きいせいで
ほとんどの人が受けてなかった思い出。