Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「育ちがいい」というのは何が基準になるのか

f:id:northtownmichael:20160412114211j:plain
育ちのいい女が最強!? 「育ちのいい」女性を男性が重視するわけ|ウーマンエキサイト


新卒で来た女の子がかなりの才女で
結構な場違い感が漂ってる、色々と
追い抜かれないか今からすごく心配。

「育ちのいい」
って単純に聞くと頭の良さよりも
「習い事」とかのほうが重視されるイメージ。

有名な大学卒業って肩書きよりも、バイオリンとか
茶道とかバレエとかそういうのを習ってた部分が
あったほうが育ちの良さを感じる。

あとは海外留学とかかな。その経験が
あるだけで、少なくとも留学させられるだけの
財力がある家って事だから育ちの良さを
証明する部分を多少なり担ってる。

こういうのを持ってる女性のほうが
働くうえでは有利。吸収力とかの違いで。

思えば昭和後期とか平成初期の頃と比べて
女性の社会進出って大分浸透してるね。
昔のイメージだと「仕事=男性」って感じだったけど
今じゃ相当に古臭い考え方になってるし。

iShine Professional College│ 女性のためのオンラインスクール


最近だと女子大じゃなくて女性専門の
ビジネス専門学校とかも少なくない。

教養の高さが付き合いにくさに
通ずることも多少なりあるといえばあるけど
持ってて損することは無いだろうし
仕事する上では絶対プラスに働くと思う。

人とか会社によって線引きは異なるけど
最低限持ってて欲しい部分はどうしても
あるからね。コミュ力しかり、能力しかり。