Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

スマホと家のドアの鍵を連動させて防犯対策を


スマホがドアの鍵になる『Akerun』徹底解説ッ! - YouTube

 

前から思ってたがスマホと連動できる物は総じて
スマホで操作可能にすれば絶対便利だと思う。
ドアの鍵に近づくだけで開錠されたり
ロックされたりすれば、外出先で
家の鍵閉めたっけ?って不安も無くなるし。

車の鍵もずいぶん前から赤外線で
ロックが外れるような仕組みを取ってるけど
わざわざ鍵を抜き差しせずとも大丈夫な
システムが欲しい。

考えられる欠点としては
部屋にスマホを置き忘れたまま外に出た時は
オートロックになっちゃうから、緊急時に
備えて物理的な鍵も備えるってこと。

そうすると鍵があれば泥棒も入りたいだから
スマホ使う意味がまるで無くなるって所。
手軽で完璧に防犯してくれるっていうのは
中々難しいシステムだと感じる。

鍵開け・鍵修理なら【カギの救急車】新宿 池袋

 

鍵閉めたまま外にでちゃうウッカリな人は
尽きないから、鍵屋さんって商売もあるんだけど
防犯システムが進化すればするほど
それを打破する技術も磨かなきゃ
成り立たない仕事だと思うな。


金庫みたいな古い錠前から
最新式の電子ロックまでを開錠する技術が
必要になるだろうし、そう考えると結構
すごい仕事なのかもね、鍵屋さんって。

www.okinawatimes.co.jp