読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

生産中止からの価格高騰はどの業界も一緒

バイクと! : ホンダから自動二輪生産終了モデルのご案内、合計19車種

GOLDWING
GOLDWING F6B
GOLDWING F6C
CTX1300
VT1300CX
VFR800F/800X
VFR1200F/1200X
CBR1000RR SP
シャドウファントム
シャドウクラシック
CTX700/700N
CBR600RR
シルバーウィングGT400/600
CB223S
FTR223


ようするに排ガス規制とか騒音規制に対応を
してないから生産中止にせざる得ないっていう話。

7,8年くらい前にディーゼルエンジンが規制されて
ディーゼル車が運転できなくなった事例に似てる。

一応規制が無い海外向けのは生産されるから
一旦海外に輸出されたのを逆に輸入する形で
手に入れるっていう方法ならあるけどね。

ホンダ│バイク買取車種別特集|バイク買取バイクワン


元々この辺の車種って基本的に人気だから
相場が高いってのは百も承知なんだけど。

ただ、こういう話が出るとお決まりに
入手方法の複雑化と限定性がプラスされて
価格相場がアップするんだよね、少し前にも
生産中止になった某カップ焼きそば
3倍近い価格で取引されてた時期があったろう。



その辺の理屈から生産中止っていうのは
既にその車種を持ってる人からすると
売り時だったりもするんだよね。一番
需要が高まってる時と見ていい。

生産中止発表から価格が高騰しなかった例と言えば
社会現象と化した「たまごっち」とかかな…。
まぁアレに関して言えば末期には異常ともいえる
過剰供給だったから当然の道理ではあるんだが。