Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

就活に関しては文系よりも理系が有利?

f:id:northtownmichael:20160531104237j:plain
理系の大学・学部ってどんなところ?どんな就職先があるの? 

就活に関しては間違いなく理系の方が有利かなぁ
理系の仕事は文系にできないけど逆は可能だから。


文系のメリットとしては学費が安いとことか
それなりに自分の時間を作りやすいって点が
挙げられるんだけど、就職に不利。

理系だと研究とかに時間取られがちだけど
学ぶ事の専門性高くて就職に繋がりやすい。
ざっくりと大別するとこんなだと思う。

 

f:id:northtownmichael:20160531120749j:plain

無年金予備軍の「就職氷河期世代」 対策は地方移住とセットで考えよ


もっとも今は就職難の時代だし絶対的に
職にありつけるってワケでも無いだろうし
学部で優劣を付けるのも無粋な話だけど。

ただ理系専門の就活サイトは結構見かけるけど
文系の就活サイトはあんまりないんだよね。
企業単位でも理系を欲してるんだけど思う。

 

あとは、製薬業界とかも研究っていう部門があるし
求人も多かったりするけど、こっちはこっちで
薬学の知識が必須だから、かなり大変なお仕事。
どのカテゴリでも同じことが言えるとは言え、
子供や学生の時から、夢を志して
勉強してる人向けの仕事ではあるかな。