Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

いじめ問題は永久に解決しないと考えている人

matome.naver.jp

え、転校してからメールのアドレスも
SNSのIDも全部変更すればさすがに
追跡はできないんじゃないの?

と思ったけど近隣の学校といじめ加害者が
コネクション持ってたらアウトって事だった。
それなら県をまたぐくらい大規模な転校を
すればいいのにと思わなくもないけど、
それも親の仕事の都合で難しかったり
するんだろうね。

実際に可能だったとしても引越し先で
再度いじめられるという可能性も無くない。

絶対90年代よりも子供のストレスって
加速してると思うな。バーチャルの
世界とはいえ、24時間体勢で友達や
クラスメイトと繋がってる状態なんだし。

 


f:id:northtownmichael:20160907105010j:plain
20人に1人「ネットいじめ」経験 京都、滋賀の高校生 : 京都新聞

あと豪気な父親とかが居ると
「いじめられたらやり返せ」って教えることも
多いんだけど、実際にキレて逆襲しても
「円満解決」するって事例もまず無いからね。

大体は「状況がもっと酷くなる」か
「何故か反撃したほうが悪人として扱われる」の
二通りしかない。ホントに酷い状況になって
被害者側がキレて加害者側を殺めたら、
もう「酷いいじめを受けていた」って事実も
どうでもよくなるしね。根本的ないじめ問題の
解決に至らない。

とりあえず今は「いじめ問題は絶対
無くならないし、未来永劫解決しない」って
認識で居るけど、現実的なもので
こうすれば解決できる!って画期的な方法は
ないのかな?あればちょっと聞いてみたいし
実践してみて欲しいとも思う。