Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

山間にあるバイクの廃車工場に行ってきた話

f:id:northtownmichael:20161003145206j:plain

f:id:northtownmichael:20161003145215j:plain


友人に付き合わされる形で足を運んだ
とある廃車工場。山道にある辺境の
処理場だけど細かくは伏せる。

払下げになったり、乗れなくなったりで
市場に出回らずに、1ヶ所に集められた
産廃に近いバイク達。大体ここから
解体されたり、鉄くずになったりする。


作業工程は見れなかったんだけど、色んな
ポンコツが置かれてたから、ひっきりなしに
不要バイクって存在するんだねと。


ただ、そのダメな車体中でも、質がいいバイクは
新しい車体に生まれ変わるんだと聞いた。
フレームだけ活かすこともあれば、個別の
パーツだけを活かすこともあるとか。
どちらにしてもレストアは必須なので
整備の免許を持ってないと、難しいだろうね。


そう考えると整備の免許さえあれば、ダメな車体も
ちょっと手を加えるだけで生まれ変わらせることが
できるってことだよね。工業系の大学に行った
友人は、それがしたいがためだけに免許を取ってた。
ある意味、趣味を仕事にしてるんだが、ちょっと
羨ましかった、その才覚と器用さが。

f:id:northtownmichael:20161003145353j:plain

バイクを高く売るには|バイク買取査定|


あ、バイクついでに聞きかじった豆知識。
改造したりレストアしたりして、修理した場合でも、
最初に付いてた純正パーツを持っておくと
買値がアップするので、不要といっても
捨てずに所持しておくことが理想なんだって。


まぁ、何となくは解るんだけど
細かい理由を聞いたら、カスタムよりも
標準パーツじゃなきゃ買わないよって
客も中には多いって聞いた。 


あんまり手を加えすぎるもの
考えモノってことかな。