Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「はらぺこあおむし」関連グッズの多さに驚いた

f:id:northtownmichael:20161021114122j:plain
http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/d/naire.html


はらぺこあおむし」の関連グッズって
結構出てるなぁって思って眺めたんだけど。
この絵本って40年以上も前に発刊された
歴史ある絵本だったと今知った。
よくよく考えたら子供のころからある。

お菓子、マグカップ、フォークと
食に関連するグッズが多いのは、作品の
ストーリーが青虫が暴食を繰り返して
最終的に蝶に進化するお話だったから
これはこれで合ってると思う。

で、本自体も400万部近くも発行されてる
超ベストセラーってことも今知った。
そりゃ関連グッズも出るだろうし
結構酒の席のトークでも軽い
あるあるネタにも使えそう。

絵本みたいなものがこんなに
流行る理由って何だろう。商売だから
自然発生的なブームじゃなくて、何かしらの
仕掛け人が居るってことのほうを
想像しちゃうんだけど、なんだろうね。

デザインが思いきりアメリカってのは
すぐ理解出来るんだけど、妙に印象に
残るせいで記憶には定着しやすいんだけど。

なんだろ、個人的な想像だけど
普通に本屋とかで販売しだすよりは、まず
図書館、児童館、幼稚園に普及させるのが
いいと思う。

これなら子供の印象とかに
残りやすい気がするので、自分だったら
そっちに売り込む営業方法を採用する。

www.atpress.ne.jp