Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ただバイクをレストアするだけの動画が面白い

【まーさんレストア】20年放置したバイクYZ80 No.1 エンジンを仕上げる

夕食中なんかによく見てる動画
「放置バイクを乗れるようにするシリーズ」
機械の分解とかに興味がある人には結構オススメ。


修理屋さんでさえ見放すようなボロ単車を
丹念にレストアして、何とか公道で走れるまで
持ってくんだけど、見事に復活するバイクもあれば
直ったと思ったのに、走らせた瞬間にまた壊れる
バイクもあって、結構スリリング。


テレビの番組だったら何かしら編集が入ったり
放送できるレベルまで内容をいじくるだろうけど
割と素の部分まで大っぴらに放送されてるのが
余計に面白さを誘う作りになってる。
このあたりは素人の良さ。


工業系の学校に行ってた人なら
動画を流してコメントとかでアドバイスを
貰いつつ修理をする視聴者参加型の動画も
オススメ。楽しみながら知識が身に付くし。

 

8年放置不動車復活の瞬間! Vツインマグナ250 MC29


このシリーズはYoutubeあたりで検索すれば
いくらでも出てくるんだけど、割とメジャーな
ジャンルなのか、同じようにチャレンジしてる人が
多いっていうのが特徴。誰が始めたのかは
解らないけど、個人で営業してる整備場の宣伝とか
道楽を兼ねて撮影してるって人も多い。


仕事ならまだしも、趣味でできる人は尊敬するな
機械いじりって趣味自体は、女の子受けは悪いけど
かなりアクティブに行動できる人が多いから。
知人とか友人の話ではあるんだけど普遍だと思う。

 

f:id:northtownmichael:20161107110259j:plain

事故車バイクを売る|事故車不動車バイク|バイクワン

ダメになったバイクって基本的に廃車処分する
羽目になるんだけど、手放す場所によっては何故か
そこそこの金になるのは、動画みたいな
エンジニアの人達が居るせいだろね。


ようは「ここのパーツだけ足りない」って状況で
事故った別のマシンからパーツだけ摘出して
修理するバイクに組み込めばまた元気に動くから。

自作PCがブームだったころも、ジャンク屋で
似たようなことが結構あったし。秋葉原とかの
誰が買うのか解らないようなパーツショップも
見る人が見れば宝の山に映るのかも。