Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

電通の社員過労死で思った事をつれづれ

f:id:northtownmichael:20161109181721j:plain
電通、靴でビール飲み強制…「社員過労死」文化は20年以上前から


とくに選別の入らない公立の小中学校だと
顕著かもしれないけど、たいていのクラスは
個人の性格によってある程度の派閥ができる。
運動部で明るくてお調子乗りの子は大抵クラスで
影響力の強い人間になる。俗っぽい表現だと
コミュ力が高いとでも言うのかも。

そんなタイプの人が集まれば、職場のノリも
大体同じような塩梅に統一される。
大体は体育会系のノリと類似、または同じように
傾いていくから、企業風土もそんな感じになる。
ちょっと前に話題になったワタミみたいに。

そんな、クラス中心人物だけ集まったって
また結局どこかで差が発生して、下位の人間は
付いていけなくなるのは当然なのに、なまじ風潮は
実力主義だから、下への扱いもぞんざいになる。

そういう時に負けた経験がある人とか、
いじめられてた人が上に居ると心強い。
虐げられてる人の気持ちが重々に理解できるから
冷徹に突き放したりしない人が多い。例外もあるが。

反対に、勝負事に常々勝ってきた人は
優秀であることに変わりはないんだけど、反面
負ける側の気持ちが解らないから、上司にしても
そんなに親身になって話を聞いてくれないし
「敗者は去れ」って思想の人も少なくない。

あと、いいか悪いかは置いておいて、
大体、負けた人の心の支えになってるのって
宗教だったりするんだけど、日本だと特定の
宗教を信仰してない人が多いので、
精神的な支えも得られない。
自殺する人が増えるのも、結構
このあたりが起因してると思う。

まぁそれにつけこんで、営利目的の宗教とかが
蔓延る問題もあるし。それに今すぐ何かを
信仰しろって話になっても、そう簡単に何かを
信じるってのも難しいからなぁ。