Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

世界遺産での結婚式は想像よりも遥かに安い

f:id:northtownmichael:20161110103942j:plain
世界遺産での挙式はいくら?神前式の最新トレンド | ガジェット通信

仕事絡みで神前式の結婚式に1度だけ
参加だけしたことあるけど、使用料聞いたら
かなり安かった記憶がある。浅草神社
10万ちょっとくらいだったかな、安い。

よく海外の名の知れた教会を貸し切って
挙式上げるって話も聞くけど、元々
結婚式用とかである程度確保してるから
そこまで値段は高くならないんだとか。

これがディズニーとかUFJみたいに
用途が結婚式に特化してない場所だと
何百万何千万と掛かるから、よっぽどの
豪族じゃなきゃちょっと出来ない。


f:id:northtownmichael:20161110104909j:plain
神社一覧|東京|神前式・神社結婚式の和婚スタイル
http://www.wakon-style.jp/


都内の神前式に限った話だと
一番人気の神社が「湯島天満宮」らしいけど
たしか湯島天神に祀ってるのって
菅原道真で学問の神様だから
あんまり結婚のイメージが沸かないな。

出雲大社みたいに縁結びの神様とかなら
なんとなく解るんだけど。

多分有名だからとか、御社の見栄えが
豪華とかそういう俗っぽい理由だったり
するのかも。それはそれで人間らしい。