Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

違法コピーをする人を撃退する機能だが

f:id:northtownmichael:20161215142331p:plain
最強のコピーガード「Denuvo」を一部のゲームメーカーが無効化していることが判明 - GIGAZINE

 

技術的なことは詳しくないけど、コピーガードって
結局とのころ「フタをする技術」ってだけだから、
どんなに堅牢なフタをしたところで、こんどは
「フタを開ける技術」が育つだけとも聞く


結果として時間さえあれば突破できるわけで、
それで結局いつもイタチごっこになる。

ゲームってようはデータの集合体だから
複製って行為自体はいくらでも出来ちゃうし。
使用者のモラルに期待するしかないのかも。

 

でもビデオとかカセットたいなアナログの時代から
違法コピーなんてあったわけだし、結構根深い問題に
繋がりそう