Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

成人式は参加してないし参加したくもない人

f:id:northtownmichael:20170110104939j:plain

1月11日は成人の日、成人式に行ったかどうかの調査で、42.1%が「行かなかった」と回答|ニフティニュース


同じく成人式には行ってない。たしか
普通にバイトしてた記憶。だから
ニュースで報道されてるような
成人式くらいしか知らないんだが
今年もポコポコ逮捕者が出てたね。

だから破天荒な人達が騒動を起こして
それなりに年配の人が「最近の若者は」って
嘲るまでが毎年のお決まりになってる。
実際に成人式に参加したら大抵は
つつがなく終わるんだろうし、ほとんどの
成人式が粛々としたムードで進むんだろう。

それなら逆の発想で
60歳の還暦を迎えた時にさ
家々でお祝いするんじゃなくて、成人式みたく
式典開けば、立場逆転するんじゃないか?

例えば60歳といっても全員が全員
落ち着きのある大人ってワケないのは
当然だし、中には成人式みたくド派手な
騒動起こす60歳も居るでしょう、あばれはっちゃく

そうすれば若者嘲りムードから一転して
還暦嘲りムードになると思う。昔っから
年配者が若者を嘆く図式って変わらないけど
たまには逆になるイベントも少なからず
あってもいいと思うんだけどなぁ。

もっともインターネットっていう
通信手段が発達してからは、若者だけが
虐げられる図式も徐々に変わりつつ
あるようにも見えるけど。どちらかと
言えば、年代も性別も関係無しに
ヤバい人間はどうしようもなくヤバイって
認識にスイッチしたようにも感じる。