Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

永遠に喰いつづけられる不思議な果物「みかん」

f:id:northtownmichael:20170112171221j:plain
【これが知りたかった!】「箱買いみかん」が傷まない保存法はコレ!

箱のみかんってたまに買ったりすると
ブレーキが利かずに1日20個近くも
食べてることがあるので、1週間と持たずに
全部無くなる。小分けにされた袋菓子みたく
家にあるだけの量を喰う不思議な果物、みかん。

これは多分、みかんが美味過ぎるってことよりも
暖房とかこたつで減少した水分を無意識のうちに
補っているって部分も大きいと思うけど。

だから鮮度が長持ちする方法よりも、自分としては
みかんが食べたい欲望のほうを減退させる方法を
知りたかったりする。みかんならば食べ過ぎて
身体にダメージを与えることも少ないけど
「やめられない止まらない」果物の代表だし。

news.livedoor.com


あとみかんの食べ過ぎで手足が
黄色くなる現象は「柑皮症」という症状。
主な原因はカロテンの取り過ぎ。

取り目立って困ることは無い病気だけど
元の色に戻そうと思ったら数ヶ月は
カロテンの摂取を抑えるようにしないと
ならないわりと面倒な仕様。

f:id:northtownmichael:20170112171353j:plain
ザリガニは野菜不足で青くなる - NAVER まとめ

ちなみに、カロテンをまったく与えずに
ザリガニを飼育すると、体色が薄くなって
最終的に殻が青くなる。逆の意味で
柑皮症ともいえるかな。