Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

都内でも空き家問題が深刻化してるけど

www.chunichi.co.jp


空き家を利用しようにも、ボロボロで
どうにもならないので、「改修補助金」を
だそうという世田谷区の話。

結構いい取組みだけど、改修できるだけ
イイな、と感じたりもする。田舎は
廃墟好きしか行かないような本気で朽ち果てた
物件がゴロゴロあるので、直してどうするって
話にしか発展しないし、第一そんな予算も無い。

その手の廃墟は、結局のところ修繕よりも
「解体」したほうが早いので、重機か何かで
更地に戻したりする。

だけど、ここでも予算の問題が浮上して
「解体する金も無い」って自治体は
死ぬほど多い。おまけに、解体しても
更地を何かに利用するアテも無いって
ケースも多く、現状維持で廃墟のまま
放っておくのが最善って事になる。

新しく何かを建てるのも金。
世の中は金である。

もっとも、経済を回すっていう話なら、
バブルの時代みたくガンガン建てて
ガンガン潰してを繰り返すほうが、世の中の
金が動くかもしれないけど、今の時代で
そんな酔狂なことする御仁も居ないでしょう。