Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

2000年以降に普及し出したブームや習慣


恵方巻(上太巻き寿司)の巻き方 - 


恵方巻き」とか「お盆玉」とか、
少なくとも2000年以降に
普及し出したであろう風習は
結構あるけど、個人的にはこういう
「プチギフト」も当てはまると思う。

こっちは、引出物とか二次会とかに渡す
その名の通り手土産っぽい贈り物。
これに関しては、子供の頃に無かった。
まぁ明文化されてなかっただけで、
似たような事はみんなやってたと思う。

基本的に商業目的で
「意図的に流行らせられる」ってのが
世間的なイベントの常だけど、こういう
プチギフトくらいならゴリ押し感が
無くていい。パーティーとか
宴の際に参加者に対して
土産物を持たせたいっていう
気持ちは解るし、そんな需要に対して
こういうものが有りますよってのは
売り方として実際正しい。