Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

電車内の携帯電話OFFのルールについて。


「電車内携帯オフ」日本独自のルール、関東は継続 「電波は危険」と誤解、ペースメーカー使用者に不安も (1/3) - ITmedia ニュース


前々から疑問だったんだけど電車内での
「優先席付近での携帯電話の電源オフ」ってルールって何だろう。

多分「労働基準法」と同じくらい守られてないと思うんだけどね
まぁ同じじゃ無しに「法とマナー」だから別問題ではあるんだけどさ。
いちおう教わったのは「心臓のペースメーカー」が誤作動する恐れ、なんだけど。

考えてみると「携帯の電波で誤作動をしたニュースを聞いた事が無い」
うん、少なくとも生まれてから一度も無いんだけど…するのか?誤作動。

そのあたりの真偽が知りたいね、ホントにするなら継続する必要あるし
恐れ無しならば「無意味なマナー」だから撤廃してほしいかな…。

電波って健康に云々とかいろんな話が出てるけど
「気にしてちゃキリが無いレベル」にまでもう社会に溶け込んでるよね。
無人島に暮らしても大なり小なり届いてそうだし、電波。