Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狭い部屋に住める人のほうがたくましく育つ

若者が「東京四畳半暮らし」にハマる理由 | 街・住まい | 東洋経済オンライン ミニマリストとか断捨離とか流行ってるけど無駄なものは置かないっていう主義の人はこの手の機能だけを追求したシンプルな部屋に住むのがいいね。 部屋の様相を見る限り、最低限整っ…

「はらぺこあおむし」関連グッズの多さに驚いた

http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/d/naire.html 「はらぺこあおむし」の関連グッズって結構出てるなぁって思って眺めたんだけど。この絵本って40年以上も前に発刊された歴史ある絵本だったと今知った。よくよく考えたら子供のころからある。 お菓子、マグカッ…

エンジン付きのキックボードが欲しい

時速40㎞!モーター付きキックボードがスピード出すぎ – しらべぇ キックボードなのにエンジン付き。しかも最高時速40kmと破格の数値。 でも日本じゃ走るのにナンバープレートが居るだろうし原付と同じ扱いになるから免許も必要。結局気軽には乗れない乗り物…

タイの物価はすごく安いと思ったら給料も安かったのか

貧困化するタイの日本人――月給9万円コールセンターの実態とは? 今、タイでは「日本人が日本人を搾取する」、ひいては「日本人が貧困日本人を生み出す」システムが確立されている。 タイの物価が安いのは知ってるけど月給9万は厳しいなぁ。旅行に行くなら10…

電通過労死のニュースはまだホットな話題っぽい

【電通の過労自殺】「長時間労働、何とかしてほしいと思っていた」社員が本音漏らす 例の電通自殺のニュースはもう10日くらい経ってるのにまだ沈静化してない。これ以降、『長期間労働が悪』って考えがじんわりと広がってきてて、雇われる側の人間としては中々…

「年収の高い人ほど布団ではなくベッドで寝ている」という話

快眠ABC | フランスベッドのベッド選び.com 年収の高さに比例して、寝具であるベッド普及率がアップしている。 逆に考えるとお金稼いでない人は布団で寝ているケースが多いという事。 ここで短絡的に考えてベッド買うとお金が儲かるってイメージしがちだけど…

給料という仕組みそのものを廃止するアイデア

「解雇しやすい社会」にすれば正社員は増える 働くうえで給料っていうシステムを廃止にしたら面白いかも…と考える。やった仕事に対して報酬を払うシステムに 細分化すればするほどいい 書類整理して300円、得意先にメール1通返信して200円と、業務ごとに社員にお…

山間にあるバイクの廃車工場に行ってきた話

友人に付き合わされる形で足を運んだとある廃車工場。山道にある辺境の処理場だけど細かくは伏せる。 払下げになったり、乗れなくなったりで市場に出回らずに、1ヶ所に集められた産廃に近いバイク達。大体ここから解体されたり、鉄くずになったりする。 作業工…