Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

効果的な睡眠学習で学校要らずの時代

<a href="http://www.study-learning.com/idea/suimin-gakusyuu.html" data-mce-href="http://www.study-learning.com/idea/suimin-gakusyuu.html">効果的な睡眠学習とは? | 勉強方法と試験対策のコツ</a> 効果的な睡眠学習とは? | 勉強方法と試験対策のコツ 寝る直前に勉強しても「睡眠学習」になるみたいだ、イメージとしてはヘッドホン付けたり頭に電極刺したりして眠りに付くと目覚めた時に「凄く頭が良くな…

「起業がダメなら就職」って軽く言えるもんじゃない。

「まずは起業、ダメだったら就職すればいい」 | 時代を拓くリーダーを探せ! | 東洋経済オンライン 「まずは起業、ダメだったら就職すればいい」 | 時代を拓くリーダーを探せ! | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト 大半の人が「そうは言…

心理カウンセラーの心理を知りたい

【心理カウンセラーのお仕事とは?ヒューマンアカデミー】http://haa.athuman.com/academy/psychology/job/?code=041039 幅広い分野に応用されています。心理セールスモデルを学び、現場で同行コーチングを受ける。話の受け方、話し方、態度など、現場コミュニ…

電車内の携帯電話OFFのルールについて。

「電車内携帯オフ」日本独自のルール、関東は継続 「電波は危険」と誤解、ペースメーカー使用者に不安も (1/3) 「電車内携帯オフ」日本独自のルール、関東は継続 「電波は危険」と誤解、ペースメーカー使用者に不安も (1/3) - ITmedia ニュース 前々から疑問…

労働に携わる人達すべてに感謝したくなる動画

THE MAKING (306)コンビーフの缶詰ができるまで - YouTube 【THE MAKINGシリーズ】 サイエンスチャンネルの動画シリーズ、商品がどのような経緯で出来上がっていくかを淡々と流していくだけの動画主に工場のラインをカメラが追っていく感じの構成になっ…

G-SHOCK!と共に仕事に行こうぜ!

昔は腕時計はしない主義だった、どうも時間に縛られてる感覚が好きになれないのと携帯で十分だろうって思いから、まぁ昔の話。 G-SHOCK - CASIO 仕事上どうしても時間を気にしなきゃ行けないからね若者らしくG-SHOCKは付けてる、年取ったら硬派なメーカーのにな…

劇場版ルパン三世を見てきたぞ

映画『ルパン三世』公式サイト 自分の中では逆転裁判はまぁまぁ面白かったくらいでさ。実写版映画は成功例が極端に少ないんですよ、本当にね…。でも公開終わっちゃう前に見ておきたかったからね。とりあえず周りでは大不評だけど自分の目で確かめなくちゃ。極力ネ…

レンタルバイクで走りだす、行先も解らぬまま

【乗りたい時 乗りたいバイクに レンタルバイクジャパン】http://www.rentalbike.co.jp/ Twitterのほうでもちょっと触れたけどレンタルバイクの話。出先が駅から遠いケースが大分増えて来たので導入を検討中自転車は持ってるけど買い物用でディスカウントの安…

若者でも普通にホームレスになる世の中

「若年層ホームレス」という新現象、「ビッグイシュー」10年目に見えた現実 労働経験少なく「立ちっ放し販売」続かない (1/4) 「若年層ホームレス」という新現象、「ビッグイシュー」10年目に見えた現実 労働経験少なく「立ちっ放し販売」続かない (1/4) - I…

「正しい鼻血の止め方」と広まるガセ情報

久しぶりに家で鼻血が出た、ホントに何年振りだろか。頻繁に出血してれば困る事は困るんだけど、何と言うか。鼻血に関してはかなり「俗説」が多くて原因とホントの対処法を知りたい。「チョコを食べ過ぎると出やすい」とか「首の後ろ叩くと止まる」とか調べた事は無いん…

一人暮らしでは無く共同生活と言うライフスタイル

シェアハウス・ゲストハウスの東京オークハウス シェアハウス・ゲストハウスの東京オークハウス 憧れだった独り暮らしも長く続けてると結構飽きてくる。恋人が居れば「同棲生活」や「結婚生活」に進展する事もあるけど「シェアハウス」と言う選択肢がある事を同僚か…

スポーツ選手や芸人が政治家に転身する事

子供の時からつくづく疑問だったんだけれどこの行為に賛同したり応援したりする人って居るんだろうか。たとえばの話と言うか、至極当たり前の話だとは思うんだが「政治学や経済学に特出した人」→「政治家」の流れ、理解できる。「運動神経抜群のスポーツで記録を残し…

「コアップ・ガラナ」と言う謎の炭酸飲料の話

コアップガラナ - Wikipedia ほとんどの地域では、コアップガラナは定着しなかったが、コカ・コーラのボトラー設立が他の地域より遅れた北海道では定着したとされる。以来現在に至るまで特に北海道での地サイダーとして特産品的飲料となるほど受け入れられて…

医療とカルテとグーテンモルゲン

医療事務の仕事とは?|医療事務の資格なら|ヒューマンアカデミー 医療事務の仕事とは?|医療事務の資格なら|ヒューマンアカデミー うちの会社の事務はだいたいが「総務課」に居るけど医療事務に関してはこんなに種類があったのは知らなかった。で、上のサイ…

すずめ百まで踊り忘れず、子供の記憶力の話

街中で小学生が多い事に気づいて、あぁ「夏休み」はもう終わったのかと再認識、もう少し早く気付いてもいいはずだが。ふと小学校の授業で国語の教科書に書いてあった文学を思い出した。最近の教科書には何が書いてあるか解らないけど少なくとも自分の時代には「たか…

浅草は江戸時代においては一番の盛り場

浅草寺|諸堂案内 雷門 仕事で浅草に足を運んだのでここぞとばかりに雷門を見てきた。流石に仲見世通りで「雷おこし」や「人形焼」まで堪能してくるなんて芸当は出来なかったけど。 【東本願寺・境内墓所】http://www.sudo-sekizai.co.jp/higasihonganzi.htm お寺が…

お金のかけない楽しみと言うものを追及する

月に1万円以上使うなら「お金がかかる趣味」 趣味の持ち方(2) 月に1万円以上使うなら「お金がかかる趣味」 :20代から始める バラ色老後のデザイン術:マネー :日本経済新聞 昔から「粋が身を喰う」ってことわざがあって。「たしかその道に通じて粋がって…

行為の裏にビジネス有、真意を汲み取れ

BBQは長野の合宿免許の名物!フットサルのあとはバーベキュー!沢山食べました。明日はワールドカップ日本対コロンビア、早起きしよう! 合宿免許とは/よくある質問|合宿免許ワールド自分も運転免許は合宿で取得しました、そっちの方が期間が短いし社会人に…

高井戸の温泉と諸外国の歴史の話

<a href="http://www.nafsport.com/utsukushi/" data-mce-href="http://www.nafsport.com/utsukushi/">美しの湯 | ナフスポーツ</a> 美しの湯 | ナフスポーツ 休日は高井戸の温泉に浸かってきた、ストレス解消には温泉が欠かせない。都内の日帰り温泉はリーズナブルな値段設定の所が多くて助かる。1000円とか1200円程度なのは気軽に通える、ただ大江戸温泉くらいの大き…

著作権と言う法律と類似商品で溢れかえる国

トピック「著作権」について難しいね、作った人の権利を守るってのは。「これはいい、真似しよう」って考えはどこまで許容されるのかこれは感じ方次第だし人によってさまざまだと思う。擁護するわけじゃ無いし著作権は守られるべきってのは解るが現在の法が昔のま…

便秘と整腸の特効薬「エビオス錠」

肉食文化のあるアメリカではあんまり聞かないけど農耕民族だった日本人は胃が弱い人が多いらしい、だからあんなに液キャベとか太田胃散が流行ってるんだな、そもそも薬局で「胃薬コーナー」が出来てる時点でお察しくださいって感じか…。 胃薬って「即効性」のあるも…

羽毛布団の真骨頂

【フランスベッドのベッド選び.com】http://www.bederabi.com/ 先月に羽毛布団を買う話した後で早速注文して届いた。で、最近非常に頃合いが良くなってきた、「頃合い」ってのは時期の事ね。暑くも無く、寒くも無い気温に羽毛布団は真価を発揮する。タオルケットじゃ…

努力しない人間には微塵も価値が無い風潮。

スポーツやめたいけど、やめられない 苦しむ子どもたち:朝日新聞デジタル 4歳からやってきた新体操は好きだった。クラブ側からは盛んに練習に来るよう連絡があり、何とか通った。だが、指導者の暴言は度重なった。「放課後に練習に行かなければ」と思うと…

流し台に設置してて押すとお湯が出る機

この器械ね、「給湯器」でいいと思っていた。正しくは「瞬間湯沸かし器」だった、どうも同僚と話がかみ合わないなと首かしげてたらそう言うことだったか。冬になると水での洗い物が辛くなるのでそろそろ設置したいと考えてていざ思い出そうとしたら名前をド忘れ、給湯…

業務スーパーの便利さは世界一

業務スーパーは都内には沢山ある、肉のハナマサとか河内屋とか。 忙しい時はコンビニとか利便性の高い商店に軍配は上がるけど買い溜めって観点だとやっぱ業スーは最高なんですよ。業スーって言う略し方は多分自分が開祖だと思うんスけど…。野菜に関しては各種冷…

増税する増税しない、先送りする先送りしない

インタビュー:消費税10%、1年半先送り望ましい=内閣参与 | Reuters 4月の消費増税による景気下振れは想定外の大きさだったと懸念を示し、2015年10月に予定されている消費税率10%への引き上げは、1年半先送りし2017年4月実施とするのが望…

ホームベーカリー購入

ホームベーカリーを使っておいしいパンを焼こう - YouTube 母親の誕生日に何もしてないなと思い立って欲しがってたホームベーカリーを買った、店頭から実家まで配送。 最近のホームベーカリーは良く出来ていてパンに限らずモチとかうどんも作れたりする機能が…

お茶の時間を大事に

月初だと言うのに有給を使った勇気のある北里です、こんにちは。 先週の話の続きっぽいけどお茶の話、ティータイムの話。 茶道は解らないけどお茶は好きだし茶葉はまず切らさない。 忙しくてもお茶は大事、お茶の時間大事、仕事より大事。 お茶と言えば真っ先に思い…