Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

元気なうちにエンディングノートを書いてもいい

死ぬまでに知っておきたい。エンディングノートと遺言書の違い - まぐまぐニュース! 死ぬ前に書き残すエンディングノートって今から10年くらい前から使われ始めたって記憶してるんだけど、普段から日記とかメモとか書き残すことがある人は、はからずともエン…

ホントに大量生産されただけの酒が飲みたい衝動

酒の代わりに入浴剤飲み48人死亡 ロシア | NHKニュース 戦争直後か!と思ったニュース。 闇市みたいな違法品が売られてた時代には酒が貴重品だったから、酒好き達はこぞって工業用とか燃料用のアルコールを薄めた危険極まりない酒とか、安い米とか芋を発酵さ…

ご祝儀の相場がかなりメチャクチャになっている

出産祝い、引越祝い、 新築祝い、「お祝い」の相場ってどれくらい? 世間が思う「ご祝儀に使う金額の相場」 出産祝いとか結婚祝いの祝儀として5万以上のお金は、まぁそこそこ大金なんだけど景気のいい人はそのくらい出すだろう。ただ「5万以上の品物」って思いつ…

『焼きたてチーズタルト』よりも美味しいチーズスイーツ

サクサクのタルトとふわとろチーズムースが絡むきのとやの「焼きたてチーズタルト」を食べてきた - GIGAZINE あ、これ札幌もお土産だったのか。なんか新宿駅にも売ってたから新しい東京銘菓なのかと思ってたんだけど。あんまり好きでもない上司からのお土産と…

違法コピーをする人を撃退する機能だが

最強のコピーガード「Denuvo」を一部のゲームメーカーが無効化していることが判明 - GIGAZINE 技術的なことは詳しくないけど、コピーガードって結局とのころ「フタをする技術」ってだけだから、どんなに堅牢なフタをしたところで、こんどは「フタを開ける技術」が育…

同じ目標や趣味を持った者同士で住む家とは

ソーシャル住宅に希望者殺到 寄り添いたい現代人 :日本経済新聞 マンションのプライバシーを保ちながら共用部分を充実させたソーシャルアパートメントと呼ばれる賃貸住宅が、情報感度の高い若手社会人を中心に人気を集めている。 ここ最近流行してきた住居…

ブラック企業のニュースは定期的に再浮上してほしい

“ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま (1/2) - ITmedia ストライキとかしてた時代が懐かしい。こういう取組みはブラック化した企業が企業が自浄してるかどうかを確かめるためにもいい方法。 だってPCデポとかアリの引越し屋とかはもうあれから完全に事件が…

公営化も民営化も難しい学校給食を作る仕事

佐賀)鹿島のセンター、「給食甲子園」決勝大会へ:朝日新聞デジタル そういえば学校給食の調理って民営化が進んでるって話。去年の今頃あたりにそこそこ盛り上がってたんだけどウワサをあんまり聞かなくなったね。 安全とか安心を重視するならば現状の公営…

「魚5000匹の氷漬けリンク」を炎上させない方法

「魚5000匹の氷漬け」リンク、批判殺到で中止 | 読売新聞 | 東洋経済オンライン この氷漬け魚のスケートリンクって結局批判が多くて中止しちゃったって話だけど、普通に凍った魚を展示する分にはここまでハデに怒られなかったと思ってる。スケートっていう娯楽に…