Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

EDを治す民間療法は存在するのか

1130万人を悩ます「ED」は“治せる病”だ:日経ビジネスオンライン 日経っぽくない記事だけどEDの患者が1000万人も居ることに驚き、草食系男子の増加との因果関係は不明。そのEDが鬱病に直結してるって説もあるみたいだけどこっちは何となく解るかも。性欲が無…

電子書籍の普及率の悪さは何が原因か

【読書】電子書籍の実態調査!みんな何で読んでるの? 家に本棚を置くスペースが無い人もいるから電子書籍は本当に実用的だと思うけど、驚くほどに普及してないのが現状。もっと読みやすく手軽になってコンテンツが増えたら完全移行するのかなと考えてるけど、…

東京は都心から離れるほどに暮らしやすくなる

近所の泉体育館駅から1枚。この界隈に長く住んでて思うけど、やっぱり都心に近づくことよりも、それなりに都会と田舎の機能が合わさった場所の方が暮らしやすい。人口密度とか利便性のバランスを考慮した結果でもあるんだけど、もちろん家賃とかも考えた上で。 ht…

スクールカーストはこうやって乗り越えよう

「私のスクールカーストはこうして決まった」 元1軍から3軍のアラサー女子座談会 スクールカーストって都会の方が顕著な気がする。でも進学校とかだとあまり適用されない気がする。集団生活をする以上はどこかで上下関係が発生するんだけど、一番いいのは「全員…

終活ビジネスがバブルを迎えている模様

葬儀や供養…終活業者が初めて集結 東京ビッグサイトhttp://mainichi.jp/articles/20151209/mog/00m/040/005000c 葬儀や供養など人生の最期に関わる終活業者が集まった国内初の「エンディング産業展2015」が8日、東京都江東区の東京ビッグサイトで開幕し…

スマホゲームに中毒者が続出する理由

スマホゲーに「レア」がでてくる理由と、人間が「課金したゲーム」を消せない心理。海外コンサルが教える、ゲームに使われている7つの心理テクニック。 | アプリマーケティング研究所 過度に射幸性を煽って多数に中毒者とかが出始めると批難の対象になるから…

手放す車のタイヤをわざわざ付け替える理由

同僚が新車を買うために今まで乗ってたシビックを処分する手筈になった。そこで土日は車を処分するために、2人でカーショップまでタイヤを見に行った。変な話だけど処分する時に見栄え良くするためにタイヤをわざわざ付け替えてから査定するらしい。同じ営業畑…

会社の忘年会に行きたくない人のほうが多数派

忘年会に行きたくないときに飲み会の出席を上手く断る方法 | キャリアのことならキャリアパーク 発想を逆転して忘年会に行きたい人はどんな人なんだろうという事をよく考える。多分会社でも率先して音頭を取ったりするような人だとは思うけど。有給でも飲み…

「鍼灸」や「漢方薬」のような東洋医学を学びたい

腰痛には、お灸と鍼どちらが効果的? - MEDLEYニュース デスクワークでちょっと腰が痛む事も増えてきたんだけど、こういうのってちょっと憶えてみたい療法。これから身体もどんどん痛む事も増えてくるだろうし。鍼もそうだけどお灸もちゃんとした知識がないと…

年末年始でも仕事を休まない人を尊敬したい

昼にタイ料理を食べるのは珍しい。あまり行きたくなかったが上司の誘いだししぶしぶOK、料理自体はとても美味しい。年の瀬だからどこも忙しいんだけど、まぁ少なくとも正月休みは確保できたからありがたいと言えばありがたいけどね。 年末年始休めない仕事の人 …

東京都の「港区」は4人に1人がセレブな区

年収「300万円未満」や「1000万円以上」の世帯がどの地域に多いのか一目で分かる「世帯の年間収入マップ」 - GIGAZINE 港区に住まう人の4人に1人が年収1000万以上ってのも凄い話だけど、もっと底上げして5000万とか億の単位になってくるとホントに極々限られ…

ホントしばらくぶりに秋葉原にやってきたよ

仕事の都合でちょっと立ち寄っただけだからあんまり観光は出来なかったけど途中で食べた鮪丼は中々美味しかった、平日だとそこまで込み合ってないから悠々と食事ができる。わりと路地裏のケバブ家とかトンカツ家とか目に魅かれるお店があったから次に立ち寄る…

共同住宅のオーナーの暮らしに憧れる

シェアハウス投資・新築セミナー開催|オークハウス ちょっと興味がある共同住宅の運用方法セミナー。こういう家のオーナーになって毎月決まった固定収入があればなとは思わなくは無いけどどうなんだろうね、大変なのかな。祖父母が持ってる水田に例えると、う…

毛が伸びるヒツジのDNAを研究しよう

毛が伸びすぎたヒツジを救助 羊毛は何キロ?(画像) これってヒツジが救助されて良かったねって話で終わってるけど、羊毛とか出荷する仕事に携わってる人だったら絶対このヒツジの遺伝子が欲しいって思ってるんじゃないかな?突然変異かどうかは解らないんだ…

ホンダ「ワルキューレ」の素晴らしいデザインを見よ

ワルキューレ買取|ホンダ|http://www.bikeone.jp/special/honda/valkyrie_index.php 少し前に別所でもちょっと触れたんだけど大型バイクの「ワルキューレ」って名前といいデザインといい、やっぱりカッコいいよねぇ。相場が40~100万だからちょっと頑張って出…

生物史上もっとも強い毒を持っている生き物とは

これは怖い!世界の猛毒生物ランキング - NAVER まとめ マウイイワスナギンチャクは「世界の猛毒生物ランキング(最強トップ10)」において堂々の第1位の座に君臨。世界一強い毒をもつ生き物として有名です。 フグ毒の60倍、青酸カリにいたっては8000倍の強さ…

ロッテリアのポテト半額セールはかなり珍しい説

ロッテリアでポテト全品半額!千葉ロッテマリーンズ応援感謝セール マックはひっきりなしにポテトを半額にしてるイメージがあるんだけどロッテリアは結構珍しいんじゃないかな?近場だと新宿の東口と西口の中間あたりの通路に1店舗あるから久しぶりに行って…

日本にも「ストリートチルドレン」が居るという事実

10年間で85人!ホームレス状態の子どもたち…発達遅れなども懸念 https://www.hoiku-navi.com/column/ 親の借金返済を理由に住む場所を失うなど、ホームレス状態になっていた子どもが、少なくとも85人いたことがわかりました。 「路上生活者→ホームレス」みた…

毒ヘビに噛まれても、もう解毒薬はありません

これって結局のところコストの問題で作っても作っても赤字になることが問題らしいけど、こういうのは採算を度外視してほしいなって気がしなくもないね…医療とビジネスってなんとなくイコールにしたくない感じ。難しいことだけど人命救助ってカテゴリはそうであ…

究極的な「空き巣対策」は家をカラッポにすること

空き巣増加時期!防犯対策できてる? | マイナビニュース 究極的なドロボウ対策、空き巣対策は「家に高価なものを置かない」って事と、あとは気持ち程度に3万円くらいを家に置いておくと逆に安全らしい。これはあまりに何も無いと怒った空き巣がテレビとかを壊し…

ローソンのからあげクンが来年で30周年だって

からあげ食べ放題に大興奮!ローソン「からあげクン」イベントに潜入--歴代1位はあの味 からあげクンってセンスの欠片も無いネーミングだけど地味に来年で30周年なんだな。あんまりローソンに馴染みは無かったけど学校の部活動の帰りに買い食いする面々が好ん…

年を取るたびに思考回路を変えるのが困難になる話

“心理フェス2015”〜秋から始める自己革命!|ヒューマンアカデミー 相手にわかりやすく物事を伝えるには?家族のコミュニケーションを円滑にするには?部下のモチベーションを高めるには?気になるあの人を振り向かせるには? ちょっと気になってるフェスタ、…

横浜のドイツビールフェアに行こう

秋の風物詩「横浜オクトーバーフェスト2015」今年も開催!希少なドイツビールも数量限定で - えん食べ ドイツのバーとかだと定番みたいだけど、この手の美味しそうなソーセージを出すお店って日本だと中々無いからこういうフェアで味わうくらいしか食べる機…

「どせいさん」の鉄球つきぬいぐるみ

「どせいさん」のぬいぐるみ、少し前に新宿のタイトーステーションで苦労して取った。今はデスクの上で作業を見守る存在になっている。 古いゲームの景品って恐らく当時遊んだ子供が成長して何かの縁で、こういう商品を出せる企業に入社して企画プレゼンを行って…

勤務時間や残業時間の改ざんは絶対許すまじ

おさえておきたい、残業時間の記録方法 (1) 記録方法の決まりは? | マイナビニュース パソコンとかアプリの管理で勤務時間の管理するのは一見便利そうといえば便利そうなんだけど、やっぱりデータの改ざんとかが可能になってしまう点は怖い。 たとえば管理をし…

朝食と夕食を自宅に届けてくれるサービス

特助くん‐高齢者施設向け食材供給サービス|介護ソフト・介護システムの日本ケアコミュニケーションズ 1食あたり【朝食】170円前後【昼・夕食】240円前後上記価格はおかずのみで、ご提案量通りにご利用頂いた場合の金額です。商品パッケージ量・ご利用人数に…

無人販売所がシステムとして機能している不思議さ

自動販売機を不思議がる外人さん 外国の人が日本に来て驚くことってトイレに紙が備え付けてある事と「自販機が無事」って事らしいね、田舎とかの人の少ない場所の自販機って標的にされてすぐに壊されるから、と聞いたけど冷静に考えたらその通りで無人販売所とか…

交通費は最短ルートの金額しか支給されない

社員の通勤にかかる交通費の計算方法とは? - クラウド人事・人材管理システムなら huubHR 交通費ってたいていが最短ルートで申請する事にはなってるんだけど、休日に使う事を考えると同じような金額なら利便性の良い路線で申請したくなるね、引越す前はずっと…

お好み焼きは店員さんが焼いてくれる店が一番

「お好み焼き」のプロが教える、大阪風&広島風の本場レシピ 失敗しない簡単な作り方も - はてなニュース お好み焼きを上手く作る方法を知ると作るのも楽しくなるのはすごく理解出来るんだけど。程よく飽きてきた頃に「美味しいお店を探す」ほうにシフトするん…

ヘリに乗って空から花火大会を楽しみたいという話

8月8日(土)開催 2015東京湾花火大会鑑賞お台場ビーチパーティ 思えば東京に引っ越してきてから一切「花火大会」って行った事がないなぁって話。コレ行ってみようかな、男一人でもOKっぽいし。まだ実家暮らしだった時の地元の花火は、地元の商店街が提携してて花…