Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ホームベーカリー購入


ホームベーカリーを使っておいしいパンを焼こう  - YouTube


母親の誕生日に何もしてないなと思い立って
欲しがってたホームベーカリーを買った、店頭から実家まで配送。

最近のホームベーカリーは良く出来ていてパンに限らず
モチとかうどんも作れたりする機能があるそうだ
少し欲しくなったりもするがそこに罠が隠れている。

自分の経験上は3回使えばいい方なんだな。
ホットプレートとかミキサーとか買う時はワクワクするし
実際使って楽しいんだけど飽きるのも恐ろしく早いんだ。
楽しいって思えるうちはまだいいんだけど
結局人って楽をする事を覚えちゃうから結論として
「買う方が安上がりだし早い」ってなっちゃうんだなコレが。

これを防ぐには、例えばこのベーカリーの場合
「それが無きゃパンが食べられない」って状況に
ならなきゃ無理だと思う、周りにパン溢れかえってるし。
ミキサーだって「普通に買えば手軽にジュースが飲める」って
気付くともうダメかな、自然と「手作り」にありがたみを感じなくなるから
果たして実家の母親はどこまで使い込むのかが楽しみでしょうがないな。

あ、でも「ホットプレート」に関しては実家ではかなり重宝してたかな。
やっぱりそこに「焼肉する時はこれが必要」っていう
特殊性があったのが一番大きいんだと思う、代用が効かないって意味で

このあたりは営業トークに通ずる部分があると思うんだけど
上手く言葉に出来ないな…仕事に生かせれば最高にいいんだが。

ホームベーカリー 食パンのレシピ 5394品 [クックパッド]