読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「コアップ・ガラナ」と言う謎の炭酸飲料の話

f:id:northtownmichael:20140911163449j:plain

コアップガラナ - Wikipedia

ほとんどの地域では、コアップガラナは定着しなかったが、コカ・コーラのボトラー設立が他の地域より遅れた北海道では定着したとされる。以来現在に至るまで特に北海道での地サイダーとして特産品的飲料となるほど受け入れられている。

調べてみたんだが北海道のご当地飲料だったのか。

一時期、炭酸飲料の中で一番好きな
ウィルキンソン社のジンジャーエール「瓶入り」でしか売られてなくて
わざわざ酒屋から取り寄せて飲んでたけど、店の奥でひっそり売られてたのが
このコアップガラナ、味を言い表すなら「憎めない味」「落ち着く味」

「疲れた時にもうひと踏ん張り」って状況なら栄養ドリンクだけど
「今日も一日お疲れ様」って状況に飲みたい1本だね、常備してもいい。
酒好きの人はビールとかアルコール類に行くんだろうけどね。

ご当地なだけに売ってる店がかなり限定される炭酸飲料。
巷で賛否両論のドクターペッパーも美味しく飲めるくらいに
自分は炭酸飲料を相当摂取してる、糖尿病に気を付ける。

f:id:northtownmichael:20140911165619j:plain f:id:northtownmichael:20140911165645j:plain

さっき書いたウィルキンソンは瓶を卒業してやっとの事で
ペットボトルになったんだよね、いつでも飲めるのは嬉しいねやっぱ。
その関係もあって馴染みの酒屋とも疎遠になったんだけど。

たまには顔出してみようかな、まだ瓶のジンジャーあるのか?