Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

はてなブログの「はてな記法」が死ぬほど面倒くさい件

f:id:northtownmichael:20141024164249g:plain

はてな記法一覧 - はてなダイアリーのヘルプ

はてなブログ書いてて「見たまま編集」と「はてな記法編集」
二つがある事を今知った、ずっと「見たまま編集」で書いてきたから
はてな記法モード」はまったく慣れない、恐ろしく慣れない。

何が慣れないって言ってもちょっと文字の大きさを編集したり
カラーを変えたりするだけで「書式が邪魔をしてくる事」かな
ずっと「見たままモード」でやってきたせいもあるんだけど
プレビューしなきゃ載せた時の状態が解らないのが嫌だな。

あとは「画像の拡大縮小が楽に出来ない事」
厳密に言えばいじれるはずだけど、スクロールで細かく決められないから
あらかじめ画像編集ソフトか何かで加工して貼り付ける手間
発生するのは如何せん面倒くさい、よく画像使うからなおさら。

ただ表とかを作るにはこっちの方がまぁまぁ便利かなって感じか。

車のマニュアルとオートマみたいな違いだとは思うんだけど
要するに自分が欲しいのはホームページビルダーのような
手軽なブログ作成機能なのよ、見たままモードも相当楽だけども
「両方の良さ」を併せ持ったモノをね、イメージとしては
ツールバーにもう少し機能が増えればいいんだ、記法とやらで使える
機能を全てプリセットに加えてくれればそれでいい、グンと楽になる。

どう考えても記法モードのほうが面倒臭いと思うんだけど
そっちで書いてるブロガーの方が多いのかな、どうなんだろうか。