Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

保険会社には事故代車の料金も請求できる。

f:id:northtownmichael:20141008112235j:plain

国民健康保険以外に保険って入って無かったんだけど
いつか車とかバイクを買う時の為に乗り物の保険について少し勉強してる。

で、保険会社って事故にあった際に「保険金を貰う」だけじゃ無くて
「修理されるまで代車の要求もできる」のね、これはちょっと知らなかった。


何となく保険って「ケガした時の治療費」ってイメージだけど
「損害を補填する」って表現だと「車やバイクの代車を用意する」事
保険のワクの中に入ってるか、当たり前だけど意外な盲点

「加害者の責任の割合が100%の事故ではないと代車は出せない」とか
「お互い様の事故なので代車は出せない」とか言われて出し渋るケース
後を絶たないそうだ、まぁ相手も商売だからお金は出したくない。

この場合、交渉の切り札としては

・代車以外に交通手段が無い事と、実際に費用が発生してる事。
・加害者の過失部分を出せない根拠などを書面にて要求する。

この二つを押さえれば
「修理期間中はほとんど自己負担無しで代車をレンタル出来る」
これは車とかバイク乗ってる人は憶えておいて損は無い情報。
万一事故を起こしてもお金だけじゃ無く車もバイク本体も保障される

f:id:northtownmichael:20141112120321j:plain
保険事故代車のご案内、レンタルバイクジャパン
http://www.rentalbike.co.jp/daisya/index.php


あと「賃貸業」って「貸す方」と「借りる方」の二つだけの関係だと思ってたけど
保険会社が介入して「代車依頼、要求、配送」の三つ巴にもなるって
気付いた事もかなり新鮮なんだよね、「既存の関係」に入り込む
隙を探すって事が営業とかビジネスに何か応用できないかと考えてる。