読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

少ないと感じる人はポテトのSを2つ頼むと良い

f:id:northtownmichael:20141217113416j:plain

海外でも注目を集めている「日本マクドナルド・ポテトのサイズ制限」問題 

日本マクドナルドでは、12月17日午前10時30分の
レギュラー提供開始時間から、サイドメニュー「マックフライポテト」の
販売を、一時的にSサイズのみに制限することを発表しました。

てっきり自分は「マックが健康志向に目覚めたか」とも思ったけど
単純に「アメリカでの労使交渉だかストライキの影響」だった、そりゃ
お金中心の資本主義社会で不利益に被る健康志向が推奨されるワケ無かった。

「一時的にファーストフード全店を営業停止にさせたらどうなるか」みたいな
そういう妄想を巡らせるのは好き、その影響でどこが儲かるか損するかとか。

もっとも想定できるのは、クルーが路頭に迷うとかその程度の事だけど。
あとは米の消費量アップとかコンビニ業界も利益アップとかかな?
仕入に関してはアメリカのオクラホマ州(だっけ?)の巨大倉庫から世界中に
配送してるってヒストリーチャンネルで見たからその辺りは影響ないだろうが。

変な話だけどパチンコとか暴力団みたいな
「世間的には無くなって欲しい」声も大きい業界とか団体って規模が大きすぎて
実際に無くなると、それはそれで凄い甚大な影響が出るんだよね。
携わってる人が多過ぎるせいだけど、もはや必要悪とでも言うのかな。

あぁでも「ほんの一部が異常に金を握ってる」って状況かもしれない。
それを駆逐しても「似たような何か」がまた出てくる根の深い社会問題さね。
辞世の句でこんな意味合いの言葉を残した人が居た気がするけど誰だっけ?