Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

健康的な生活は『医食同源』の思想から

f:id:northtownmichael:20150115153828j:plain

ビューティー薬膳講座 |ヒューマンアカデミー
http://haa.athuman.com/

漢方薬とかじゃなくてダイレクトに
『薬膳料理』の資格ってのもあるのか。


薬膳料理と言うよりも古来から中国にある
医食同源」の考え方はすごく好き、要するに
読んで字の如く「医療と食事は一緒」って言う
考え方なんだけどその通りだと切に思う。

風邪ひいた時なんかは「まず薬を飲もう」って事よりも
「食生活を正した上で薬を飲もう」って事の方が大事。

だいたい「身体の調子が悪いな」って時は
食事が乱れてる時だから、忙しさのあまり
体調を崩すってのは半分だけ正解。
正しくは忙しさのあまり食事が乱れて
体調を崩すが正解、まぁ生活リズムが
乱れてと言っても正解かな。

ジャンクフードばかり食べてると
病気になるってのは子供の時には
全く思いつかなかった
それもそのハズで子供の時にその手の物を
食べる量なんてたかが知れてるから。

母親とかがしっかり料理してくれてれば
食事で病気に至る事はまず無いだろうし。
問題は一人暮らしとかを始めてから。
食事の大切さを身を持って知るからね。
揚げ物のお惣菜とかコンビニ弁当とかは
確かに便利だけど確実に健康を代償にするし。


脳が誘惑されている! ジャンクフードをやめられないわけが研究で判明
 ライフハッカー[日本版]