Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

節分には「落花生」をまくか「大豆」をまくか

f:id:northtownmichael:20150123114225j:plain
節分のニュース - 節分はなぜ豆をまくの?余った豆はどうする? -

節分って恋愛の要素が著しく無いせいで
あんまり流行ってないのが悲しい、大体が
別の文化圏からやってきた横文字のイベントに
浸食されている感じがする、バレンタインとか。

一応ルールと言うか、形式に乗っ取れば
大豆の炒り豆をまくのが正しいんだろうけど
幼稚園の豆まきだと確か「殻つきの落花生」
使ってた記憶がある、豆なら何でも良さそう。

さっきも言った通り
バレンタインに比べて節分って地味だから
「好きな娘にはこの豆をぶつけよう」とか
そんな感じのコピーで宣伝すれば上手く
流行るんじゃ無いかな、無理かな。


豆だけに豆知識「大豆」と「落花生」の境界線があることが判明!

調べたら明確な境界があった。

あれ、大豆の地域に住んでたのに
落花生使ってたのは何故だ?先生が
北国出身だったのかな?

まいた豆を食べるって点で
衛生面を考慮して落花生にしたのかも。