Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「転職回数」が多いと採用が有利になる会社。

f:id:northtownmichael:20150218162622j:plain
「転職回数の多い人を採用するようにしています」という経営者が語った、その理由。 | Books&Apps

うーん、合理的な考えだし納得できる節はあるけど
手放しに賛同できない自分も居るんだな。

勝手な想像だけど逆に長く居ると
居心地悪くなってこないかな
勤労年数が長い事が「悪」って事だと。
まぁ短ければ正義!って話では無いが。


「会社に不満ならやめてくれる」というのなら
会社が傾いた時に一斉に社員が逃げ出しそうで。
少なくともそういう社風なら自分はそうするし。

社員「会社が傾いてて危ういので辞めます」
上司「えぇ?こんな大変な時に何言ってんの?」
社員「元々そういう会社でしょうここは」

って会話がホントに聞こえてきそう
ブラックな会社は普通に社員を使い潰すから
「人材を人と思っていない」って解るんだけど
こっちはこっちでちょっとドライすぎる気がする。
「社員を育てる」って気が無いようにも思う。

どうせ100人居て100人が良いって思うような
会社なんて絶対作れないんだから不満を持ってる
社員が居たら居たで個人面談でもして不満点を
挙げてもらったほうがいいんじゃないか?バッサと
簡単に斬り捨てないでさ。

こういうスタンスで居続けたら
組織力とか団結力が備わってないだろうし
「いざって時に弱い会社」なのは間違いないだろうね

もっとも文字面だけみて会社の内情を
想像しただけに過ぎないから社内がそこまで
ドライな関係一辺倒なワケないとは思うけど。


看護師の転職口コミ情報|体験談(評判・口コミ) - ナースではたらこ

経営側も従業員側も気持ちいい転職がしたいね。
転職する事には抵抗無いんだけど転職するたびに

「履歴書を書くのが面倒になってくる」けどね

これは別に仕事探す度に履歴書を
書くからって理由じゃなくて、単に職歴が増えて
書く項目がどんどん雪だるま式に増えてくって事。

そういった意味では資格をゲットする事が
趣味の人も同じことが言える、取得するたびに
多く書くハメになりがち。大体資格欄って

「6~7個分」のスペースしか無いから。