Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「役不足」とか「確信犯」とかいつまで誤用する気?

f:id:northtownmichael:20150219155829p:plain
「宅地建物取引業法の一部を改正する法律の施行期日を定める政令。 / 国土交通省
http://www.o-hara.ac.jp/best/takken/

宅地建物取引主任者という名称を
宅地建物取引士という名称に変更する。

あぁ春から宅建の資格の名前が変わっちゃうんだ。
どっちの名称でも宅建だから略称で混乱しないし
大々的に報道される事は無いだろうけど何か憶えた。

なんだろう、街とかが合併して名前が変わるとかなら
話も理解出来るんだけど、資格の名前とかに関しては
何故変更されるかが一切解らない。

看護婦って名称が看護師になったのは
男女雇用機会均等法が適応されたせいなんだけど
別に宅建宅建のままでいい気がする。


『スチュワーデス』って差別なのか?

あぁそういえばスチュワーデスも
CA(キャビンアテンダント)に名称が
変わっちゃったんだよなぁ、大分前の話だけど

差別とか蔑称とかそういうのに輪をかけて
言葉の誤用とかも相当面倒臭い事になってるよね。
役不足」とか「確信犯」とかその辺。

言葉として使う時に「間違った意味のほう」とか
「正しい意味のほう」とかいちいち付けて話すけど
そろそろ統一してほしいんだよなぁ。

言葉に関して高尚な偉い学者さんとかが
「この言葉は間違った意味で広く使われてます」って
言うだけ言って何もしないからね。

この手の人はその曖昧な部分を
統一させる努力をするのが仕事だと思うんだが
「あんまり皆が間違ってるんで今日からこっち」
みたいに大々的に言ってくれないと
こっちも気持ち悪いままでしょうが。

「いちいち指摘する方が間違い、空気で察せ」
「圧倒的に大多数が間違ってるのでこっちが正しい」
「誤用は誤用、日本語は正しく使わなきゃダメ」

言葉の意味が曖昧になってるせいで
この手のやり取りをもう何百回見たか解んないよ。
こんな事で中立の立場を演じるのは嫌なんだよ。