Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

浅草で籠を流行らせたい、人力車もいいけれど

f:id:northtownmichael:20150417130050j:plain
これは嬉しいでしょ!成田空港に人力車、舞妓さん…海外からの旅行者に日本文化を紹介 | ガジェット通信

人力車って観光には凄くいいと思うし
乗ってみたいなって気もあるんだけど
少々人目に付いて恥ずかしいって感じが
しなくもないかな、小規模だけどお神輿の
上に乗ってるような。

f:id:northtownmichael:20150417131226j:plain

そういった意味だと日本の伝統として
復活させてほしいのは籠(かご)だよね。
これなら人目に付くことも無いから
堂々と移動できる。

ただ視界が悪いから観光には向かないし
二人で担ぐから人件費は倍になるから
人力車よりも実用性がさらに低くなる
あと通気性が悪すぎるから夏場には向かないし。

小型のエアコンを付けて伝統なのか
最新技術なのか解らなくするのも面白い。

f:id:northtownmichael:20150417131504j:plain
http://www.oakhouse.jp/lp/asakusa

浅草みたいな古風な街並みにしか走ってないのが
ちょっと残念、移住でもすれば乗り放題
なんだろうけど都心でも観光名所に関しては
もっと人力車が普及してもいいと思う。

個人的には面白さって意味も含めて籠を推奨したいけど。