Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

お金が発生すればどんなコンテンツでも盛り上がる法則

f:id:northtownmichael:20150623142032j:plain
人気YouTuber明かす家族5人暮らせるまで稼ぐ動画制作のコツ│NEWSポストセブン

落語とかも元を辿ると日常の話をちょっと
面白おかしく話すのが源流だったはずだけど。

もともとYoutubeも日記とかブログみたいなのを
ちょっと動画形式で紹介するようなコンテンツ
だったと思う、が…やっぱりお金を生むって
ことになると俄然盛り上がるんだよね、何でも。

NAVERまとめとかも「1円も発生しない」
って事になったら多分相当数の人が
作らなくなると思うし、副業じゃなしにメインの
収入源になってた人が路頭に迷いそう、まぁ
そんだけ稼げるくらいの記事作れるなら
普通は喰いっぱぐれないが。

例えば、河原に落ちている石に値が付いて高い石が
一個数万円とかで取引されるようになったら
絶対「石ハンター」みたいな職業の人が出てくるし
そこかしこのコラムで「人気石ハンターの稼ぎ術」
みたいな特集が組まれたりするんだろうなぁ。

もっとも河原の石とかだと多分自治体とかで
禁止区域になるし密漁とか密売も問題になると
思うけど、インターネット界隈だと制限が
ゆるくて参入する敷居も低いからこそ
あそこまで盛り上がってるワケで…。

f:id:northtownmichael:20150623143530p:plain f:id:northtownmichael:20150623143542j:plain

動画広告クリエイター養成 | ヒューマンアカデミー


動画作る講座とか教本も多く出てるけど
基本的なところ憶えたら後はアイディア勝負な節が
あるからね、クオリティよりも発想力が
モノを言うと思う、面白ければ勝ち、倫理規定に
触れないレベルで面白ければ勝ちかな。

Youtuberって人気商売だし憧れる人も多いし
実際に動画作って稼ぎたいなぁって感情は
自分だって少なからずあるんだけど。ただ
人気のあるYoutuberの動画を見て
「この人そのものになりたい」とは一切
思わないんだよね…。一応名前は伏せとこう。