Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

毒ヘビに噛まれても、もう解毒薬はありません

f:id:northtownmichael:20151007145417j:plain


これって結局のところコストの問題で
作っても作っても赤字になることが
問題らしいけど、こういうのは
採算を度外視してほしいなって気が
しなくもないね…医療とビジネスって
なんとなくイコールにしたくない感じ。

難しいことだけど人命救助ってカテゴリは
そうであってほしいなって。

確か地下鉄サリン事件が起こった際に
毒ガス事件が起こった時のために
どこかの製薬会社が治療薬を赤字出しながら
作っていたおかげで何人もの命が救われたって
話を聞いて素直に感心したのを思い出したから。

f:id:northtownmichael:20151007150245j:plain

あとヘビ毒に関しては詳しくないんだけど
サソリの毒は「しっぽが小さいほど強力」って
傾向にあるから尾が大きいのに刺されても
まだ助かる可能性は十分に高いらしい。

ただ馴染みが無い分「刺されたら即死」って
イメージがすごい強いよなぁ、サソリ。