Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「鍼灸」や「漢方薬」のような東洋医学を学びたい

f:id:northtownmichael:20151204160300j:plain
腰痛には、お灸と鍼どちらが効果的? - MEDLEYニュース

デスクワークでちょっと腰が痛む事も
増えてきたんだけど、こういうのって
ちょっと憶えてみたい療法。これから身体も
どんどん痛む事も増えてくるだろうし。

鍼もそうだけどお灸もちゃんとした知識が
ないと効果も期待できなさそう。適当な場所に
置いてもただ熱いだけだと思う。

何となく古臭いイメージが拭えないけど
ケミカルな西洋医学よりも漢方薬みたいに
自然の力で治す東洋医学の方が好き。

柔道整復師・鍼灸師の日本医学柔整鍼灸学校


漢方薬とか鍼とか整体のプロになる学校は
もちろんあるんだけど、探したら『気功』とかも
ちゃんと教育機関があるんだな、ちょっと意外。

手軽に学べる教本とかが一番いいんだけど
休日にでも高田馬場の本屋にでも行こう。