読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

終活ビジネスがバブルを迎えている模様

f:id:northtownmichael:20151210111333j:plain
葬儀や供養…終活業者が初めて集結 東京ビッグサイト
http://mainichi.jp/articles/20151209/mog/00m/040/005000c

葬儀や供養など人生の最期に関わる終活業者が集まった国内初の「エンディング産業展2015」が8日、東京都江東区東京ビッグサイトで開幕した。

葬儀ビジネスって言葉はあるけど、ここまで大規模なフェアは初めて見たな。

リムジンの霊柩車とか宇宙に散骨とか革新的というか、わりとぶっ飛んでる展示が目を引く…。墓石とかもそうだけど値段の相場が解りにくい業界だったのに、最近だと思い切り格安の業者も出だしてるみたい、カリスマ美容師が流行った後の1000円カットが台頭してきた流れに少し似ている。

宗教観と死生観を無視したうえに素人の考えだけど、誰かが亡くなった後に、流れるように葬儀から相続まで全てを行ってくれるシステムが作れればいいのかもしれない。

スピーディーに納骨を済ますように。スマ婚みたいな簡略化された結婚式が流行ってるからスマートな終活ってのもあっていいような気がする。

shukatsu-mikata.jp

toyokeizai.net