Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

大都会や地方都市に移住する際の注意点

f:id:northtownmichael:20160909145308p:plain
https://www.aim2u.jp/

地元以外の場所で働くとなると、友人とか
先輩とか。頼れる存在が居た方がいい。

Iターンって言葉もあるくらいだし
卒業してから、どこかに移住して働く事は
さほど珍しいことじゃないんだけど。
困った時に頼れる人の存在は大きい。
とくに新生活に慣れるまでの期間はね。

今の悩み事はほとんどネットで検索すれば
答えが得られるけど、やっぱり生きた情報とか
親身になってくれる人間にはかなわない。
生活の知恵からメンタル部分まで、強い
支えがあれば心細い一人暮らしのスタートも
何とか乗り切れるからオススメ。

今の時代はインターネットも発達してるから
遠隔地に知人友人が居るってのも珍しくないけど
あくまで「頼れる知人」だから注意が必要。
酒を酌み交わせるくらいの仲がベストかな。

フォロアーが何千何万と居ても
リアルで頼れる友人は居ないって人も
少なくないからね。最悪
会社の先輩とかでもいいんだけど、私生活で
職場の同僚と会いたい人も少数派だろう。