Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

電通の過労自殺という中々沈静化しないニュース

f:id:northtownmichael:20161104163153j:plain
変わる電通、変わらない社会 22時消灯の実態を社員が証言「もう逃げられない」


年間の自殺者数が信頼できる数値と仮定しても
この事件だけ妙にピックアップされ続けてるのが
すごい気になる。1ヶ月くらいたってる気がする。

同じように仕事が苦で死んでる人間なんて
1日だけ切り取っても両手の指じゃ収まらないと
思うんだけどな…何故この事件だけが連日連夜
ネットを騒がせてるのかが謎。

謎と言っても働き過ぎが問題視される最中に
電通とか女子とか色々とニュースにしやすい
要因が重なった結果ってのは容易に想像
できるんだけど、それを差し引いても
沈静化しないなぁってのが正直な感想。
色々と対策を講じるとは喧伝されてるけど
どうだろうね。


悲しいけど社会って資本主義だし、
お金持ってる人間の発言とか行動以外は
絶対正義にならないんだから、いくら対策しても
そのうち形骸化して元通りになると思うな。

会社とかでもいくら仕事論とか社会論とか
語ったところで、稼ぎが悪かったら所詮は
戯言だし、お金がない人は偉くもなれない。
自分の意見を持つことすら悪だったりする。

お金持ってる人が正しいから、社会全体が
お金儲けのために生きる。稼げない人は絶対悪。
稼げるだけ人が偉い。

だから稼ぐためにずっと働く、働かせる。
どれだけフォローしても死ぬ人間は死ぬ
ついてこれない人間は死んでも仕方ないって
風潮がそこそこ蔓延してる気がする。
その辺の風潮がとくに電通内で強かったって話で、
他にも外食業界でも蔓延ってるようにも思える。
ちょっと前のワタミもそんな感じだったでしょ。
あぁ、今もかな…どうなんだろ。

わりと普通に生きてるつもりでも、実は
知らず知らずのうちに仕事観が
とんでもないことになってそうで仕方ない。

仕事とか社会のグローバル化とかが進んで、
この極端な働き方とか日本全体の労働環境が
少しでも良くなるといいのにね。