Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ブラック企業のニュースは定期的に再浮上してほしい

f:id:northtownmichael:20161207122204j:plain

“ワンオペ”で叩かれた「すき家」のいま (1/2) - ITmedia 


ストライキとかしてた時代が懐かしい。
こういう取組みはブラック化した企業が企業が
自浄してるかどうかを確かめるためにもいい方法。

だってPCデポとかアリの引越し屋とかはもう
あれから完全に事件が沈静化するのを待つように
火種となる情報を出さずに、籠城作戦を
決め込んでるから。来年あたりから元通りになって
同じように営業続けるだろうし、実際にもう
続けてるのかもしれない。

そういった意味で、問題を風化させないためにも
事件の企業を確認する風潮になってほしい。

www.nikkei.com

一応PCデポのほうは株価が大分下がってる
みたいだけど。また最近元通りの高齢者向けの
営業してるみたいなウワサも聞く。

 

www.itmedia.co.jp

アリ引越しのほうは動画が拡散されて
酷い企業ってことが明るみに出ちゃったせいで
結果的に大負けした感じ。穏便に済ませられれば
ブラックのままで上手く経営していけたろうに。

もうブラック化した企業にダメージを
与える方法って「世論を味方につける」って方法が
相当有利だから、実態を暴いて動画撮影して
ネットで拡散されるって手法を用いたのも、かなり
賢い戦法だなって感心した。その方法がアリか
ナシかって意見はあるかもだけど、少なくとも
情報戦を制してるって点は訴えた側が
一枚上手だと思う。

本当に狡猾なブラック企業ってどんなに
酷いことやっても、絶対に明るみに
出ないように立ち回るから性質が悪い。

そういった意味では、必殺仕事人とか
水滸伝梁山泊みたいな、世の不正を正す
無法者集団みたいなのが居てもいい気が
するんだけど、ちょっと間違えたら
ある意味テロリストなんだから、あまり
美談にはなりそうもないかな。