Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ホントに大量生産されただけの酒が飲みたい衝動

f:id:northtownmichael:20161220105343j:plain
酒の代わりに入浴剤飲み48人死亡 ロシア | NHKニュース


戦争直後か!と思ったニュース。

闇市みたいな違法品が売られてた時代には
酒が貴重品だったから、酒好き達はこぞって
工業用とか燃料用のアルコールを薄めた
危険極まりない酒とか、安い米とか芋を発酵させた
濁酒みたいな酒を飲んでたって話が残ってるので
今回のニュースを聞いて真っ先に思い出した。
確かカストリ酒とか言ったかな。

一応は食料品から作られた密造酒は
多少悪酔いはするけど酒として飲めたのに対して
工業用アルコールを無理矢理飲んでコロコロ
死んでたケースもあったみたいだし。

さすがにそんな粗悪品通り越して毒薬みたいな
酒を飲みたいって気にはならないけど、ホントに
大量生産大量消費を目的にした、死ぬほど安い
ウィスキーとか焼酎は、ホントに社会の
掃き溜めみたいな汚い裏路地にヘタりこんで
飲んでみたいと思う時がたまにある。