読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

業務スーパーの便利さは世界一

業務スーパーは都内には沢山ある、肉のハナマサとか河内屋とか。

http://josei-bigaku.jp/wp/wp-content/uploads/2013/04/file0002113926092.jpg

忙しい時コンビニとか利便性の高い商店に軍配は上がるけど
買い溜めって観点だとやっぱ業スーは最高なんですよ。
業スーって言う略し方は多分自分が開祖だと思うんスけど…。

野菜に関しては各種冷凍してあって、その値段もさることながら
既に切られている状態ってのが最高に便利かな、すぐ調理できるし
買い溜めておけば包丁無しでカレーが作れるんでね。

あとは乾燥パスタとか素麺とか乾麺系も大体が「キロ単位」
売買されているのがありがたい、忙しい時緊急時に救われる。

良い事尽くめではあるんだけど問題も無くは無い、大きく二つ

ひとつは「タレ」とか「麺つゆ」落とし穴が多い事だな。
安いし大量だしでリットル単位でよく知らないメーカーのを買うと
大ハズレを引くことが多い、安物買いの銭失い
「泣く泣く食べ続ける」「捨てる」しか選択肢が無くなる
食べ物を捨てる事に抵抗がある人は精神的なダメージが大きい。

もう一つは「加工食品系」かな、こっちも大量安価なのは間違いないけど
原材料を見ると添加物が満載だったりする場合が殆ど、漬物とかハムとかね。
もちろん身体に悪いモノを売ってるとは思いたくもないし
そんなつもりも無いのは解るけど、どうにも信頼できないのが正直な所。
その辺を割り切れば嬉しく購入できるんだろうけどね。

野菜乾麺系、あとは飲料を買う事に特化した店ってところかな
賢く使えば便利この上ないからね、今後も大いに利用させてもらう。