Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

「中古市場」があるものに関しては下取りよりも買取り

f:id:northtownmichael:20150325115233j:plain
クルマの買い替え、賢いのは下取り or 買取り? | レスポンス

去年は消費税増税前の駆け込み需要があったが、今年も軽自動車税増税を控えてマイカーの買い換えを検討している人も多いだろう。

「別のに乗り換えるなら下取り」
「完全に車が不要なら買取り」だろうと思ってたけど
買取りの方が査定額が高い事にはちょっと驚き。

下取りと違って中古車のオークション相場を元に
値段を算出するからだとか。

売る側の気持ち的な面も大きいとは思うけどね。
下取りに関してはもう意識が「新しい車」のほうに
向いちゃってるから、古い車に関してはそこまで
査定額を高くしたいとは考えない、せいぜい
頭金にでもなればいいなとかそんなもの。

買取に関してはもう「車が不要」って事で
下取りの時とは違って「新しい車」に関しては
全く考えてないから値段に意識が向きやすい。
少しでも査定額高くなれ!って思ってる事が多い。

f:id:northtownmichael:20150325121317j:plain
なぜ買取専門店が高いの?|得する情報|バイクワン
http://www.bikeone.jp/why/index.php

これはスマホでもバイクでも中古って市場が
あるものに関しては全部当てはまると思うな。
バイヤーさんも買取のプロだからこっちの
こういう心の動きは絶対読まれてるはず。

だから心構えとしては 
「下取りをするつもりでも買取のように」の
意識で臨めばいいのかな、少しでも査定額を
上げようとするなら憶えておきたいテク。