旅やレストランの口コミ、どこまで信じます ニューズウィーク日本版
トリップアドバイザー」はホテルやレストラン、観光名所に関する口コミが集まる有名なウェブサイト。多くの旅行者が行き先選びの参考にしている。
「人の口に戸は立てられぬ」とは
よく言ったものて、学校とかでも
友人間の秘密なんかものの口止めしてようと
クラス中には3日で広まってたものだけど。
最近は小学生と言えどもSNSや
ブログを活用するからクラス中どころか全世界に
広がる恐れがあるから時代の進歩は凄まじい。
サイト運営のリスクヘッジはどうする?(食べログ訴訟を題材に)
食べログとかで色々と問題になってるけど
口コミサイトってどんなに悪評を書かれようとも
「いいものを提供すれば自然と悪評は駆逐される」と
思うんだな、真面目にコツコツやり続けてさ。
まぁ評判が戻る前に店側が悪評に
耐え切れずお釈迦になる事もあるから
結構な騒動になるのかもしれないけど。
でも外食に限った事じゃなくて、いろんな
サービスとかその他諸々でも言える事だけど
どんなに徒党を組んで良いこと書こうが
悪い事を書こうが、長い目で見れば本来の評価に
戻っていくって事、例え良いこと延々と書いても
店側が「良くない店」だったら良くない店になるし
ホントに良い店だったら悪い事を書かれても
自然と評判も元に戻っていくだろうし。