Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

コールセンターは人間の方がまだ優秀

f:id:northtownmichael:20160714165514j:plain
コールセンターは本当にAIに代替されるのか? | ガジェット通信

このコルセンが人工知能に代わるって話は
2010年くらいから騒がれてたけど、技術的な
部分だと、AIのところよりも、音声を認識する
機能のほうが難しそうだな。

例えばスマホを使って、文字入力を
音声入力方式にして、適当に喋ってみると
誤変換とか認識間違いが多くて完璧に正しく
表示されることって少ないでしょ?

AIはこれを完璧に聞き取ったうえで
最適な答えを素早く言い返す必要があって
かつ聞きやすくなくちゃいけないわけだし。

あとはリンク先にもあったけど
携帯ショップとかの場合は営業する必要もあるし
謝罪が必要な場面でも、AIが謝っちゃったら
逆に神経逆撫でしかねないもんな。
その辺に関して解決をしてからAI導入は
やっとこさスタートラインに立てる気がする。

 

f:id:northtownmichael:20160714170808j:plain
http://www.docomo-staff.com/area/area/PC14/

そう考えるとしばらくは
訓練した人間のほうが優秀だからしばらく
コールセンターの仕事は安泰だろうね。
今の段階じゃあAIは導入するのに
あまりにリスクが高すぎてならないし。

その未成熟なAIを上手く使える業界って
あんまり考え付かないな、もう一段界
人工知能が突き抜けた能力を備えたら
だいぶ幅は広がると踏んでるんだけど。

せめて生きてるうちに、牛丼屋の一軒くらいは
切り盛りしていけるくらいの能力を
持っている人工知能生物に会ってみたい。

eetimes.jp