Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

無理だけど一歩前進した残業ゼロの話

f:id:northtownmichael:20160915120610j:plain

仕事は夜8時まで=残業ゼロへ全職員に号令―小池都知事 - Yahoo!ニュース

 

残業してもいいし、しなくてもいい環境なら
ことさら平和なんだけど…実際は
長く仕事してる人が評価されてるから
実現は難しいかもよ。

まぁ急には無理だろうと言えば無理なんだけど
こういう取組みが公の場で公言されたことが有益。

そのうち意識レベルで変化して
残ってまで働くのは悪いことって認識が
強まってくれば残業しにくくなるだろうし。

 

news.nifty.com

手始めに「ノー残業デー」を国単位制定しても
面白いだろうけど、経験上ノー残業デーは
そのノー残業デーを確保するために
残業するみたいな、とんちみたいな
話になるからちょっと面倒くさい。。。