Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

多様化する結婚式のスタイルという話

f:id:northtownmichael:20160920143944j:plain
伝統的な和婚? 非日常の洋婚? 婚礼司会者が教える結婚式のスタイル選び

珍しく結婚式の話題。

親戚縁者の結婚式には何度か参加してるけど
今や結婚式の8割くらいが洋婚だとも聞く。で、
別にキリシタンでもないのに教会で結婚式を
挙げるのは何でだろうと思ってた。


この答えは日本には「無神論の人が多いから」って
結論でいいのかも。あとは宗教アレルギーの人も
多いから、格式とかもそんなに拘らないって部分で
洒落た西洋式のほうがウケてるという結論に至る。

まぁ今のご時世だと節約指向で
結婚式をせずに浮いたお金で新生活を
充実させるべしって考える人も少なからずいて
書類1枚で済ませる人も多いとか、友人には妙に
そのタイプが多い。現実的な話だけどね。



f:id:northtownmichael:20160920144341j:plain

格安の神前式、神社での結婚式は和婚スタイル


一応は書類1枚で婚約は出来るとはいえ、式を
安く済ませて記念として残す人も多い。けど、
実際どんな結婚式もある意味で「記念」みたいな
ものだから、結局は世間体とか見栄みたいな部分で
結婚式の有無とかスタイルって決まっちゃう
もんだと思うんだな。今は和でも洋でも
掛かる額面に違いは無いし、それぞれで
格安スタイルってのも定着してきたし。


とは言え芸人とか著名人同士の結婚となると
スポンサーが付いたり指輪の値段がニュースに
なったりで大体が豪華絢爛なものになる。
それが是か非かは人によるだろうけど
自分見たいな庶民の目で見れば絶対
お金かけないほうが利口だと感じるなぁ。