Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

ネットに掲載した恥は永遠に残るという恐怖

f:id:northtownmichael:20170111140837j:plain

子どものYouTuberを見ていると不安になる | TechCrunch Japan

私はYouTuberの行動原理は、金銭と承認欲求の両方に由来している場合が多いとみているので、「仕事」だけに注目するのは片手落ち、と感じる。それと、リンク先の文章は、「仕事」に対する捉え方がやけにネガティブだ。

こういうのを見るたびに、やっぱり
インターネットっていうものが一般化するまえに
多く触れられる機会があってよかったなって思う。

最近だと生まれた時からスマホがあるような
時代だし。自分もろくに知識を持たずに
いきなりインターネットに触れたら
承認欲求だけが先走って、のちのち
相当な恥になるような動画とか
作ってたかもしれないし。

ここはもう逆転の発想で、動画投稿サイトが誰でも
使えるような時代だからこそ、クラスの友人が
投稿してる動画、顔出ししてるような動画が
あったら、もう外付けHDDがいっぱいになるまで
全力で保存するべき。それで将来の同窓会でも
クラス会にでもスクリーンで上映してやれば
絶対ひと笑いは起きるから。今から準備するべき。

逆に自分がそんなことされたら
恥ずかしさと怒りで企画主をぶん殴るかもしれん。
逆襲されない程度に楽しむのがベストかな。