Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

エンジン付きのキックボードが欲しい

f:id:northtownmichael:20161021101731j:plain

時速40㎞!モーター付きキックボードがスピード出すぎ – しらべぇ 

キックボードなのにエンジン付き。
しかも最高時速40kmと破格の数値。

でも日本じゃ走るのに
ナンバープレートが居るだろうし
原付と同じ扱いになるから免許も必要。
結局気軽には乗れない乗り物。

似たような機能を持っているとはいえ
電動アシスト自転車はあくまで
走行を補助する目的なので、ギリギリ軽車両
ようは普通の自転車と同じ扱い。

ただし、同じ電動でも自走するタイプの
電動自転車は原付扱い。こうなると
免許もナンバープレートも必要。面倒くさいな。

f:id:northtownmichael:20161021103718j:plain

http://getnews.jp/archives/1486535

全自動ってカテゴリでもよく
おじいちゃんおばあちゃんが乗り回してる
小さい電動車は自転車でも原付でもなくて
単純な「歩行者扱い」、これは結構な例外。

なにせコレの電動車で歩行者をはね飛ばしても
歩行者同士の接触って扱いになるせいで
交通事故ってことにはカウントされない。
おかげでしばしば訴訟に発展することもある。

話を戻すけど、そういう乗り物の区分が
難しいから、あれだけ革新的とされた
セグウェイとかも流行らなかったんじゃ
ないかなとは思ってる。