Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

自慢話の何がいけない!自分を良く見せたいだけだ!


独身1000人に聞いた「こんな合コンは嫌だ」 1位は「自慢話ばかりする」

2位は「既婚者が参加している」で43.2%。また、
3位は「会話がおもしろくない」で43.0%、
4位には「合コンゲームばかりする」で42.4%、
5位は「お店が高級過ぎる」で36.9%という結果に。

就職だって自己アピールは必須でしょう、平たく言えば自慢ですよ。
クジャクの大きな羽を広げてする求愛行動だって、セミが声高らかに
鳴き続けるのだって要は「俺は凄いぞ!」のアピールでしょう自慢でしょう。
チョウチンアンコウだってあのピロピロした光を発するのは…。

話を戻して、定義によると「自分から喋る」と自慢話で
「聞かれてから答える」と立派な自己アピールになるそうだけど
そんなの間違いなくウソだよね、「聞いて答えた形」でも
「自慢かよ」って言われる事あるもん、訂正する、あったもん。

…どうにも仕事でイライラして全く罪の無い合コンの記事に
八つ当たりしてしまった、少し風流な話でもして軌道を修正する。

虫が鳴くと欧米だと「虫の音」って認識するそうだけど日本人は
「虫の声」って認識するんだってね、だから秋の夜なんかに
「虫達が合唱してる」とか表現出来るとか、とても風流ですね。