Michael 北里のブログ

つらいけどがんばってるから、誰かほめてください。

レシートもいいけど電子マネーもね

www.usa2016.info

 

レシートは別に要らないけど、家計簿アプリと
完璧に連動しているレシートなら欲しい。

家計簿をつけるために買い物の明細である
レシートは必須だけど、買い物のたびに
いちいち入力するのは面倒なので。家計簿が
続かない原因って、あまりにも記入が
面倒って一点に尽きると思うし。

最近だとレシートを撮影するだけで自動的に
品名と金額を記録して、家計簿をつけてくれる
アプリも無くはないんだけど、完璧にに
読み取れないことも多くて、精度の面で
どうしても難があるとか。

だから撮影がカンタンなQRコードみたいなのが
書かれてるレシートがあれば、撮影よりも
精度も高いうえ、手軽にすぐ家計簿を
記入することができそうなので。

というか、お金そのものをすべて
電子マネー化すれば使用履歴は残るから、家計簿を
自分で記入する必要が無くなるんだけどな…。
当然レシートもまったく要らなくなる、なので
欲を言えばそっちのほうを推し進めて欲しい。